お疲れ&ありがとう

ということで昨日はプーも朝から大忙しだった。OBA−Qに向かう車内で眠らせるべく朝は例によってショッピングモールのお散歩。お気に入りの本屋さんとかゲームコーナーで例によってはしゃいでいたが、あまり遅くなるわけにもいかないので、未練たっぷりのプーを抱えて帰宅し、身支度して車に乗り込む。うまいぐあいに高速に乗ったあたりで寝付いてくれ、道もすいていたので企画開始の45分くらい前には会場到着。
レストランで食べるにはちょっと時間がないので近所の弁当屋でおにぎりや豆腐ハンバーグ等を買い込んで会場に戻って食事。そろそろ参加者の皆さんも集まっていただいたので私は企画の準備に追われてしまい、プーの昼食は妻に任せっきりになってしまった。妻ごめん。
企画開始後もプーは妻に面倒を見てもらうことになったが、妻の出番では私のほうに駆け寄ってきて抱っこをせがむ。仕方がないのでプーを抱っこしながら問題を読むことにしたがプーが泣いたり喚いたりしたのでさぞや聞き取りにくかっただろう(笑)。幸い妻が早々に勝ちぬけてくれたのでプーを妻に託して企画続行。
それからもプーは泣いたり喚いたりで妻もかなり苦労していたようだが、そのうち環境に慣れたのか(あるいは諦めたのか)企画の終盤ではずいぶん大人しくしてくれていた。ありがとう。しかし前項で書いたように時間は大幅に押してしまったので、夕食は会場内のファミレスで取ることにした。
ここでもプーは絶好調で、いつものごとく私や妻の飲み物に手を出して飲み始め、食べ飽きると容赦なく走り回り....。もうお客さんも少ない時間帯だったので迷惑をおかけしたかたの絶対数は少なかったけれども、それでもすみませんでした。
ファミレス特有のおもちゃ売り場に興味津々だったようだがいつまでも見ているわけにはいかないのでプーを連れ出し、食事で全身ベトベトのビショビショになってしまったので着替えさせて一路帰路に。さすがに眠くなる時間のようで車内でずいぶん寝ぐずったが高速に乗る手前で眠りにつき、そのまま家についても眠り続けた。汗もかいたので風呂にいれないわけにもいかず、寝ているプーの服を脱がせて風呂に入れるとさすがにぐずったが、風呂上りにはまたコテンと眠ってしまった。よほど疲れていたんだろう。珍しく夜中の授乳も1回だけですんだようだ*1
そんなわけでプーにはずいぶんと疲れる一日だっただろう。でも一日つきあってくれてありがとう。そしてその相手を一日してもらった妻はもっと疲れたに違いない。本当に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで一杯だ。しばらくは家族サービスに専念することにしよう....。

*1:昨日は妻が夜のプー番をしてくれたので伝聞。