最近のプー

ここへきてようやくプーの語彙が急増してきた。2歳になる頃まで満足に「パパ」とも言えずに心配していたんだが、2歳になったとたんにオウム返しも増えてきて、ここ数日は「パパ、いた!」など2語文も操るようになってきた。
そしていま大好きなのが数字。絵本を読んでやっても話の中身そっちのけで隅っこのページを指差して「さーん!」「よーん!」などとはしゃいでいる。日頃気がつかないが世の中にはあちこち数字が転がっているもので、外を散歩していても数字をみるたびに喜んで指差している。ついには1から11までを何も見ないでカウントダウン・カウントアップをするようになった。風呂の中で欠かさず1から30まで数えて出るようにしていたのがここへきて実を結んだか?(笑)
何にしても言葉が豊富に出てきたのは非常に嬉しいことだ。これからはうかつなことを口にするとどこでプーが真似するかわからないので、家の中でも発言には気をつけないと....。