謎はすべて解けた

1ヶ月ほど前に妻が「レイトン教授と不思議な町」を借りてきたのでぼちぼち進めていたのだが、ここ3日ほど最後の「ナゾ135」*1がどうしても解けずに苦しんでいた。先ほどは「あ、解けるかも?」と思っていた矢先に充電が切れて画面が真っ黒になるという悲劇にも見舞われたが、なんとか無事クリア! しかし2000手以上かかってようやく解けたんだが、解説によると82手で解けるらしい。どうやったらできるんだ....。
セーブデータに記録された時間を見ると9時間13分。これはストーリーモードだけでおまけモードの時間はカウントされていないようなので実質11〜12時間といったところだろうか? この手のゲームが終るたびに「この時間をもっと有効に使っていれば....」と思うんだが....。

*1:いわゆる「箱入り娘」の一種。