大きくなった

このところプーについて成長を実感することが多い。順不同で羅列してみよう。

服の着替えがほとんどひとりでできるようになった(気が向けば、だが....)。
薬を飲むのを嫌がらなくなった。
ひとりで歌を歌うようになった。
いつのまにか平仮名がかなり読めるようになった。
箸を使いたがるようになった(しかも、それなりに上手)。
言葉がずいぶん達者になった。
私や妻が痛そうにしていると「いい子いい子」と頭をなでてくれるようになった。

どれも日常の中でともすれば見逃してしまうようなことだが、こういう「ついこの前までできなかったことが、いつの間にか出来るようになる」というのは我々ぐらいの年代になるともうほとんど体験できないことだ。身体的成長こそ0歳児の頃に比べれば緩やかになっているが、内面では今もものすごい勢いで成長しているんだろうな〜。羨ましいことだ。そして、父親としてこの成長を間近で見守ることができるのは幸せなことだ。
最近のプーは「プーくんおおきくなった〜?」と口癖のように聞いてくる。「おおきくなったよ」と答えてやると、「もっとも〜っとおおきくなる?」と重ねて聞いてくる。ここで「もっとも〜っとおおきくなるよ!」と答えると、「パパももっとおおきくなる?」と聞いてくるのだ。うーむ、人間的にはまだまだ成長したいところだが、物理的には....。