5月31日「助七」/6月1日「くら寿司」

土曜日はOBA−Q例会だったのだが、妻がどうも風邪気味で体調が優れない。以前ならこんなときは家族揃って家でおとなしくしていたところだが、プーが至極元気だったのでむしろ連れ出したほうがゆっくり静養できるだろう、という親切心(?)と、自分がどうしてもクイズがしたかったという私の身勝手*1とが融合し、私とプーの2人でOBA−Qに行くことにした。
本当は電車でのお出かけに挑戦してみたかったが悪天候のため断念し車で秋葉原へ。プーが早々に出かけるのを主張したために相当早く到着したのでUDXの地下に車を停め、プーの「おそばたべたい」というリクエストに応えて同じビル内の「助七」という蕎麦屋に。店の外でウィンドウを見ている時点で既に店の中で店員さんがプーを見て「可愛い〜」と手を振ってくれている。そうまでされたら入らざるを得ない。ということで私はマグロ丼+ミニせいろのセット、プーはせいろそばを注文。場所柄か子供メニューは無いようだが、プーは蕎麦なら平気で1人前近く食べてしまうので問題なし。このときは私のマグロ丼を少し食べた分蕎麦は残したが、それでも1人前相当ぐらいは食べていた。蕎麦は千葉でよく行く店よりも少し硬めで、つゆもやや辛口か(たぶんだからプーがご飯を食べたがったんだろう)。いずれにしてもうまかった。2人で1.5ノグチをちょっと出るくらいなので東京としてはまぁ程よい値段だろう。その後OBA−Qまでまだ時間があったので例会会場と同じ建物内の児童館でしばらく遊んでから例会に。クイズのほうはS氏らしい歯ごたえのある問題群で非常に楽しかった。企画者のS氏や他の参加者の皆様にはお世話になりました。その後はマッスルシアターを見に行っていた妻を迎えに行き、3人で帰宅。
日曜日は一転天気も良くなったので、前日クイズに付き合ってくれた贖罪もこめてプーのリクエストに付き合うことにした。例によってショッピングセンターに行ってアンパンマンのゲームに付き合ったあと近所の大きな公園で散歩。いつの間にか三輪車も上り坂以外は一人で乗れるようになっていた。昼食は公園向かいの「くら寿司」。プーのお気に入りはイクラ、玉子、ネギトロなどなのだが、どうやらたいがいの子供はそうらしい。子供の頃イクラなんて食べたこと無かったけどな....。奮発してメロンとスイカもつけてやって、親子3人で2ノグチ強。ファミレスに行くより安いというのは有難い。

*1:こっちのほうが強かった。