パズル

「トリック」の二番煎じみたいなドラマの話ではなく。
最近プーはジグソーパズルに夢中だ。1ヶ月ほど前にいつものショッピングモールのおもちゃ売り場で300ピースぐらいのディズニーのパズルに興味を示していたので、とりあえず108ピースのものを買い与えてみた。とはいえさすがに自力では無理だったのでこれは私が完成させ、その後子供用の40ピースや60ピースのものを与えてみたところすっかり夢中で組み立てている。60ピースはちょっと難しいかな、と思ってみていたがあれよあれよのうちに自力で終らせてしまい、しばらくは作っては崩し、作っては崩しを繰り返していた。さすがにもう多少飽きたようだがそれでも何日かに一度はひっくり返して組み立てている。
そういえば4月にプーを保育所に迎えに行ったときも、他の男の子たちが「バキューン!バキューン!」とか言いながら走り回っているのをものともせずに一人でパズルを組み立てていたっけ。まるでワイミーズハウスにいた頃のニアだ*1。親としてはもう少し他の子と元気に遊んで欲しいとも思うのだが....。
そして困ったことに、プーがやり残したパズルを完成させて以来、私もすっかりパズルの魅力に取り付かれてしまった*2。奇しくも私が好きな画家の作品がシリーズで出ているので手を出したくてうずうずしているんだが、それに費やす時間で他にどれだけのことができるかを思うと、はてさてどうしたものか。

*1:そこまで優秀かどうかはわからんが....。

*2:もともと嫌いではなかったのだが、高い金を出して買ってまでやろうという気にはなれなかったので、何となくいままで手を出さずにいた。