カブトムシ

8月14日(金)
前日の夜に「もしかして動きが鈍いのはエアコンの効いた部屋で寒いからなのでは?」という話になり、虫かごをリビングから妻の仕事部屋(北向きで比較的風通しがよい)に移動させておいた。夜寝る前に確認したところでは餌台に足を掛けて泊まっていたが、朝見たら違うポーズで静止している。そしてわずかながら餌が減っている。とりあえず生存はしているようだ。
この日の夜は10年以上前に仕事でお世話になった方々と飲み会があり、珍しく帰宅は深夜になったので黒兵衛の世話をする間もなく就寝。


8月15日(土)
朝虫かごを覗いてみるとゴソゴソと動いている。2日ぶりくらいに動いている姿を見た(笑)。相変わらず蓋に前足を掛けて脱出の機会を窺っているかのようだ(?)。しかし、虫かごを移動させてしまったおかげで「たまに様子を見に行く」程度になってしまった。なんだか飼い始めた初期の目的を見失っている気がするが、黒兵衛の息災のためと思えばやむを得ないのだろうか....。
相変わらず餌の減りは少ないが昨日よりも確実に減っている。昨日餌交換をさぼったのでまだ大量に残っているが一応交換。虫かごに小バエがいるようなので明日あたりまた土を交換してやることにしよう。