筆記の考察

今日はプーが熱を出して保育所を休ませたので急遽私も休暇。てなわけで昨日の筆記の体たらくを考察してみる。
模範解答が出ていないので確実ではないが、自己採点ではおそらく82点。1位が92点だから、その間のわずか10点の中に23人が犇いているかと思うと、やはり1問の違いが大きいんだろうな....。そう思うと15問目の「ハイアライ」を「ぺロタ・バスカ」と書いてしまったのが痛かった。競技的には同じものを指しているはずだが、おそらく語源の部分で誤答扱いだろう。
他にも冷静に考えればあと3問*1は正解できたはず(というか、過去に間違いなく知っていたはずの事項)なのだが、それらを最大限拾っても86点、1位とはいまだ6点の開きがある。まだまだ知識が足りない....。