よいお年を

今年もあと1時間弱を残す限りとなった。
ブログを見返してみると去年はこの手の記事を書いていないようだ。よほど何かに追われていたのだろうか?
とはいえ例年の抱負に照らしてみると、残念ながら今年は1年を振り返って「いい年だった」とは決して言えない年になってしまった。もちろん日本中のほとんどの人がそうだったんだろうけれども。
そんな中でも、家族3人は大きな怪我や病気をすることもなく、なんとか平穏かつ健康に年を過ごせたことには感謝したい。
来年はどんな年になるんだろうか。それが今つまびらかにわかるようなら苦労はしないのだが、少なくとも日本が、そして世界が、今年よりもよりよい年になると信じたい。
我が家もプーが小学校に入学し、そして私もおそらく配置転換があるだろう。妻も仕事においてどんどん新しい分野にチャレンジしている。我が家においてもいろいろな変化があるかもしれないが、それでも来年の今頃、一年を振り返って「今年はいい年だった」と思えるような年にしたい。毎年同じで恐縮だが、これを来年の抱負としよう。
それでは皆様よいお年をお迎えくださいませ。来年も、そのまた来年も、末永くよろしくお願いいたします。