誕生日

 家に帰ってきたらページビューが22に増えてる....。こんなできたてのブログを誰が見に来てくれたんでしょうか。何もなくてすみません。

 さて今日は誕生日ということで、帰ってきたら「誕生日おめでとう」というメールが3通も来ていた。ありがたいことだ。たとえそれが加入しているメーリングリストニフティさるさる日記からであったとしても。我ながら友達いないな。

 とはいえこれくらいの年齢になると「今更ひとつ年をとっても嬉しくない」という人も少なくないようで、素直に誕生日を祝えないような雰囲気もある。
 しかしまあ、誕生日がめでたいのは「今年も無事に誕生日を迎えることができた」ということ自体がめでたいのだ、と思っている。本当は平穏な日々毎日に感謝するべきところだけれど、人間なかなかそういった感謝の心を持ち続けることは難しいので、年に一度、誕生日を迎えたときにそれを祝い感謝するということだ。

 そんなわけで、私はたとえ40になろうと50になろうと誕生日はめでたいと思うし、素直に祝いまた祝われたいと思っている。これが100とか120とかになるとまた別のめでたさもあるんだろうけど。