昨日と今日のプー

昨日のプーは午前中はまあおとなしかったようだが夕方からはだいぶ暴れていたらしく、妻もだいぶ疲れていたようだ。しかし私が帰宅するころにはおとなしくなっていたようで、夕食後私がコンビニに買い物に出ている間に妻が寝かしつけていた。
しかしこの晩も夜中に何度も目を覚まし、明け方6時頃には妻に代わって私がプーに添い寝することにしたんだが、これがまあ寝ないの何の。あやそうが抱っこしようがビービー泣き続け、見かねた妻が隣室から出てきて交代したらたちまち寝付いた。毎度のこととはいえこの差は何だ....。
今日は妻が一日外出なので私がプーのお守りをすることに。いつも午前中がおとなしいと聞いていたので午前中にいくつか用事を片付ける。おとなしく寝ていたので昼食の支度をして箸をつけようとしたまさにその瞬間から大泣きをはじめ、食事がすっかり冷めるまで泣き続けていた。とほほ。
しばらくおとなしくしていたが風呂に入れようとしたらまた大泣き。先週の失敗があったので今週は風呂チェアーを使って慎重に入浴させる。そして風呂あがりにもまた大泣き。
それからまたよく寝ていたが散歩の時間になったので起こしてベビーカーで出かける。今日は地元のお祭りのようで子供達が先導して大人が神輿を担いでいる行列と遭遇した。秋に引っ越す予定なのでこの町のお祭りを見るのは今年が最後だろうなぁ。プーが見ることが出来てよかった(たぶん覚えてないだろうけど)。コンビニでパンを買って帰る途中で通りすがりのおばあちゃんに「可愛い赤ちゃんだねぇ」と声をかけられた。ありがとうございます。
そして帰宅後、買ったパンを食べようとしたらまたも大泣き。そんなに父親が食事するのが嫌なのか....。
妻が帰宅して授乳していたら今日初めてのプー用足し。こんなときのオムツ替えは私の仕事なのでオムツを替えていたら、まあ次から次へ出るわ出るわ。とはいえ新品のオムツを汚すのも嫌だったので落ち続ける爆弾をひたすらおしりナップで受け止めていたら、いきなりミサイル攻撃が! 結局もう一枚オムツを使う羽目になってしまった。
そういえば今日は仰向けに寝かせていたプーが気がついたら斜め下を向いていて「寝返り成功か!」と驚いたが、よく考えたら大人用布団に寝かせたのが少し低くなっているプー用布団に転がり落ちただけだった。ということで寝返りがえりも当然出来ないので戻してやったら泣き出した。余計なことをしたもんだ。