アタック25

アタック25を見た。いや、ほぼ毎週見ているんだけど、なかなか書く機会がなくて....。
今日は久しぶりに「知り合いが大勢」大会。応援席も含めれば知り合いが7〜8人いたんじゃないかな?
序盤は青のK氏が快調に飛ばし、一時期は盤上から他の色を消して角を3つ押さえるなど圧勝ペース。しかしスプリットに飛び込んだ白のT嬢がアタックチャンスをものにして大逆転、そしてウエストミンスターの鐘で終了、という劇的な展開。あんな状態から逆転できるんだなぁ。やっぱり途中で諦めちゃいかんということか。T嬢には日頃から私も妻も何かとお世話になっているので応援していたので勝ってくれて嬉しい。旅行も見事に獲得。おめでとう! 是非フランスとイタリアでプリングッズを探してきておくれ(あまり期待できないけど)。
しかし、だ。今日のアタックにはいろんな意味で「?」と思わせる部分が多かった。まず問題がかなり非道い。いや、もっと牧歌的なメンバーでの回なら通用するのかもしれないが、クイズの手練れに対して出すにしては問題のポイントが絞りきれない例が多かった。エルバ島を問うのにオーストリアの構成から入る必要は全く無いだろ。
まあ、解答者が手練れ揃いというのもあってみんな前倒し気味に押していたせいで誤答が多かったのも事実だが、やはり問題の構成に難ありといいたくなる問題が少なくなかった。
あと「18××年、/」で押すのはやっちゃいけないってスタッフに言われてないのかなぁ。まあ、いくらスタッフに言われていたってそこで押したくなるのが人情ってもんだから、これも解答者を責めるわけにはいかない。それをやられたくないなら、いい加減「当日問題」を出すのをやめたらいいんじゃないだろうか。
しかし、90年代前半に学生最強を謳われた緑のY氏、久々に拝見したがやはりブランクは恐ろしいな〜。とはいえ随所に鋭い押しを見せていたのはさすが。赤の方もかなり強かった(もしかすると業界の方なんだろうか?)と思うんだが、相手が悪かったというべきか。
私も前回の出場から10年経ってるんだからそろそろ出してもらいたいもんだ、などと思いつつ今日は引越しに備えてクイズ問題集を段ボールに詰めこんでいた。