入居説明会

またも新カテゴリー。実はこのたびマンションを購入していて、9月末に完成予定となっている。これからいろいろ手続きがあるので、このカテゴリーは独立させることにした。
今日は「入居説明会」ということで、マンションから程近いホテルの会議室で開催。行ってみたら人がいるわいるわ....。まあ、300戸近いマンションの購入者が一堂に集まるわけだからそりゃ多いわけだ。全体として、意外と若い人が多いな〜という印象。もちろん年配の方もそれなりにいるが、どっちかというと私より少し若いかな、という人が多く見受けられた。これからご近所さんなのでどうぞよろしくお願いします。
プーを置いていくわけにもいかないので、おっかなびっくりベビーカーを押して会場に行ってみたんだが、思いのほか子供づれの人が多くて一安心した。ベビーカーを押している人もいれば子供を抱えている人もいて、そういう人たちは会場の後ろの方に固まったのでこの一角はさながら子供広場のよう。泣く子騒ぐ子、一種の無法地帯と化していた。とはいえプーもご多分に漏れずなので、そのほうがありがたい。
しかし赤ちゃん連れだと見知らぬ同士でも何となく親近感が沸いて自然と会話できるのはありがたい。何人かと話したが、どの子もプーよりは月齢が高いようだ。そりゃそうだよな、みんな首据わってたもん。
説明会自体の中身は、管理規約の抜粋の説明とかもろもろだったが、気になる引越しの日程がまだ固まらなくて残念。希望が少ない日はとっととフィックスしてくれればいいのに。駐車場も同じ。せっかく人気薄になりそうなところを狙って希望を出したのに、「現在の希望状況」を配ってまたアンケートの取り直しじゃ全部パーじゃないか....。
終了後、別のフロアでいくつかのブースを用意して個別説明があったんだが、あまりの混雑に辟易してケーブルテレビの説明を少しだけ聞いて帰った。あとは手続会のときにでも聞くことにしよう。