台湾

台風が台湾に近づいているようですね。まあ、これを書く頃には通り過ぎているかもしれないけど。
思い起こせばちょうど1年前の海の日がらみの3連休には台湾に行っていた。あのときは天気がよかったので、今年じゃなくて本当に助かった(今年行っていた人とか現地の人には申し訳ないけど)。去年は2度目の台湾とあって、観光は何一つせずにひたすらプリングッズを捜し求めて台北狭しと駆け回っていたので、台風なんか来てたらひとたまりもなかった。
台湾(というより台北)はプリン天国であるのが最大の魅力だが、それがなくても食べ物はうまいし街は活気があるので私は非常に好きな街だ。何より英語ができなくてもどうにでもなるのが嬉しい。最初に街に降り立つと独特のにおいが鼻につくが、そのうちそれが当たり前に思えてくる。
また遠くないうちに行きたいと思っているが、さすがに今年は無理だろうな....。