今日のプー

今日は仕事だったので日中は妻に任せていたが、さすがに昨夜に比べるとだいぶ落ち着いていたらしい。まあ一日中あんなだったらさすがに参ってしまうだろうから、まあ落ち着いてくれてよかったか。
しかし私が帰宅してからはあまりご機嫌よくなかったなぁ。もっとももう寝ぐずりの時間だっただろうから仕方ないけど。今日も寝返りに挑戦してうまくいかずにぐずぐず泣いていたが、私が一生懸命笑いかけたら笑ってくれたのでご機嫌なうちに「お勉強」。昨日は大号泣でできなかったから今日はちゃんとやらんとね。しかしそれからまたご機嫌は下り坂の一途をたどり、あげく昨日に勝るとも劣らない大号泣。私が「魔法の言葉」でいったん寝付かせたが、ちょっと目を離したすきにまた泣き出し、結局また妻の手に頼ることとなってしまった。