寝返り成功!

といっても「信長の野望」とかの話ではなく。
昨日仕事中に妻からメールが入った。タイトルが「大変大変!」となっていたのですわプーの身に何か起こったかと蒼くなったが、開いてみるとプーがついに寝返りを打ったとのこと。ここ数日、寝返りを打とう打とうとしてはうまくいかずに顔を真っ赤にして泣き出す、ということが多かったのだが、ついに成功したか....。
ということで残業をいつもより早めに切り上げて帰宅するとプーが横を向いて寝ていた。しかし我々の食事のために移動させようとすると目を覚まして泣き出し、また妻がおとなしくさせることに。
落ち着いてから仰向けに寝かせて早速寝返りを打たせようとするが、どういうわけか私の前ではうまくいかない。何故だ!? 仕方がないので「お勉強」をさせてしばらくすると寝ぐずりに突入したので膝に抱いてミルクをやろうとしたところ、どういうわけか私の膝の上で寝返りを敢行。これじゃミルクあげられないよ....と思いながらも、足の上に乗っかったプーの肋骨の感触に「いつの間にかこんなに骨格もしっかりしてきたんだな〜」と成長ぶりを体感して感慨深かった。
しかし例によって私が抱っこすると大号泣。結局今日も妻に寝かしつけてもらった。このへんももう少し成長してもらえるとうれしいんだが。