今日のプー

今日は明け方1時間置きに目を覚ましていたようで、妻は朝からえらく眠そうにしていた。日中もそれほどご機嫌というわけではなかったようだ。
私が帰宅すると妻に抱きかかえられて眠っていたが、風呂に入れないわけにもいかないので起こして風呂に入れ、風呂あがりにすこしぐずったがそのうちご機嫌になってまたうつぶせになりながら頭と足をあげていた。きっとプーなりに思うところあって鍛えているんだろう。違うかな。
しかし頭を上げながら笑うプーの顔を上から見下ろすと、意外と怖い笑い方をしているのに気づいた。ホラー映画にでも出てきそうな。もちろん正面から見るとめちゃめちゃ可愛い笑い方なんだけど。
寝かしつけのときは最初激しく泣いたが、膝の上に寝かせてやるとおとなしくなってそのうち寝付いてしまった。最近こういうことが増えてきて嬉しいが、いつもなら泣き喚くときに静かにしていると逆にどこか悪いんじゃないかと思って心配になってしまう。我ながら勝手なことを言っているなぁ、とは思うんだけど。