昨日のプー

昨日は暑い一日だったがプーは冷房の効いた室内で元気だったようだ。大人だけなら多少暑いのも我慢するが、乳児はあまり暑いと命にかかわるのでケチケチしていられない。もっとも昨日の暑さは大人だけでも命にかかわりそうだったが....。
私が帰宅した時点ではおとなしく寝ていたようだが、私が部屋に入ったとたんに泣き出し、あわてて抱っこしてあやすと火がついたように泣き出した。もしかしたら蚊にでもさされたかと思って心配したがどうやらそうでもないようだ。とすると、もしや父が嫌いなのか? あわてて食事の支度をしていた妻と交代するとすぐにおとなしくなった。母親以外に人見知りをする時期がくるときいていたが、もう来てしまったんだろうか。
9時前頃からぐずりはじめたので早々に寝かしつけにかかる。最近は寝ぐずりがやんでもすぐに眠らず、目を開けておとなしくしていることが多いので部屋を暗くしたらそのうち寝てしまった。他愛もない。
しかし最近テレビがついてるとやたらそっちを見たがるんだよなぁ。小さいうちにあまりテレビばかり見せすぎるのはよくないという話と、テレビそのものが悪いのではなくテレビを見すぎて親とコミュニケーションを取らないのが悪いという話と両方聞かされているんだが、はてさてどうしたものか....。