昨日のプー

昨日は一日中バタバタと暴れていたようで、私が帰宅した時点では妻が疲れた顔をしていた。どうも2〜3分前にやっと寝付いたらしい。寝ている顔は天使なんだけどなぁ。
例によって食事前に目を覚ます。とはいえこの日は比較的おとなしくしていてくれたので無事食事を終了し、その後妻と2人で手足を持ったりして遊んであげたらまぁ笑うこと笑うこと。ひたすらキャッキャキャッキャと声を出して喜んでいた。可愛いな〜。
しかしここで遊びすぎたせいで寝付かせるのは夜の10時過ぎになってしまった。寝付かせに入るとまた不機嫌になって泣き喚くのでミルクをやったが、遊んだ興奮が残っているのかなかなか寝付こうとしない。暗い部屋で顔を上げて明かりの漏れるほうを見ているが、まあ騒ぐわけでもないのでそのままにしておくとやがて寝付いた。眠りが深くなったかな、というころあいを見計らって仰向けに戻してやるが、またすぐうつぶせに戻っている。息が出来なくならないように気をつけないと....。