それにしても

プロフィールにも書いたとおり私は千葉県在住で、地場産業に従事しているせいか職場にも地元びいきの方が多い。それはまあ郷土愛ってことでいいんだけど、今回のプレーオフでは社長を先頭に職場一丸となってマリーンズを応援しなければならないという雰囲気が充満しており、ホークスを応援するのは非国民(非県民?)であるかのような目で見られるのには参った。
いっておくけどこっちは20年以上も前から千葉に住んでホークスを応援してるんだから、後からのこのこやってきたチームを応援しなきゃいけない義理なんてないはずだ。たしかにマリーンズが優勝すれば地元への経済効果は大きいんだろうけど、知ったこっちゃない。俺は地域振興のために野球を応援してるんじゃない! 野球が好きだから応援してるんだ!
....なんてことをここで書いたところで、うちの職場の人は誰も見てないんだろうけど。