またも反省

一週間ぶりのプー観察記。お待たせしました(誰をだ....)。
先々週の土曜日は妻が仕事がらみの勉強会に出かけたのでプーと2人で一日留守番。妻が帰ってくるまでにリビングの段ボールを片付けて綺麗にしてやろうと張り切っていたんだが、そうはさせじとプーが泣く、叫ぶ、喚く。いや、プーとしては「そうはさせじ」なんていう気はさらさら無いんだろうけど....。
朝妻が出かけて間もなく寝付いてくれたので早速窓を開けて作業に取り掛かったんだが、折悪しく家の前を消防車がサイレンをけたたましく鳴らして通り過ぎたので一発で目を覚ましてしまった。まったく土曜の朝から火事なんか出すなっつーの(←言いがかり)。それから午前中はぐずったり泣いたりで手が離せない。そうこうしているうちにお昼になったので離乳食+ミルクの時間。これで寝付くと思ったんだが甘かった。私の食事を用意する時間もとらせてくれずに泣く。
仕方がないのでベビーカーを組み立てて散歩に出たらあっさり寝付いてくれた。ので調子に乗って1時間くらいそのへんを歩き回っているうちにプーが目を覚まし、慌てて家に帰ったが時既に遅し。布団においても全く寝付かず、ミルクをあげてもダメ。おしりナップに興味があるのか知らないけど蓋を勝手にあけて引っ張り出し、メリーに引っかかっては泣き出し....。イライラがつのって口調が荒くなるとプーもそれにおびえたのか余計に泣き出す。もう悪循環。妻が帰ってきたので妻にまで愚痴をこぼしてしまった。
うーん、今振り返っても大人気なかった。プーごめん。妻ごめん。本当はこんなみっともないことは書きたくないんだが(しかももう10日も前のことだし)、今後の反省にするためにもきちんと書いておこう。