大騒ぎの予防接種

金曜日はポリオ(2回目)の予防接種ということで午後から仕事を休み、妻とともにプーをつれて保健所に。休前日ということもあってか前回よりもパパの姿もちらほら見える。
本来はポリオは3ヶ月すぎたら1回目が受けられるんだが、引越しの関係で1回目が1歳過ぎていたせいもあって、会場の子供たちのなかでもプーはかなり大きいほうだ。だから他の子に比べて自我が芽生えているせいなのか、プーの落ち着きのないことといったら....。待合室でも勝手に歩き回り、壇上にあがってうろうろしている。順番を呼ばれてもちっとも落ち着かない。仕方なく私が列に並んで妻がプーを追い掛け回していたが、列はどんどん短くなっていく。おいおいこのままじゃ私がポリオの接種を受けることになってしまうよ、と焦っているうちにようやく妻がプーを連れてきたのでもう逃げないように私が抱えたが、今度は身をよじって泣き喚く。いざ接種という段になっても暴れ続ける。他の予防接種じゃなくてよかったよ....*1
接種が終わっても逃げる、逃げる、逃げる。涙なんだか鼻水なんだかしらないが顔中液体だらけにしてとにかく逃げる。いやー大変だ。これを日頃一人でつれまわしている妻はさぞ大変だろうな....。
それにしてもこの落ち着きのなさは先行き心配だ。そのうち保育園から「発表会の日はお休みさせてください」といわれたり*2、小学校でも授業中に歩き回って授業を崩壊させたりしないだろうか。しかしまぁ妻が言うには「自我の芽生えの時期だから心配することはないんじゃないか」とのことなので、わが子を信じて様子を見ることにしよう。

*1:ポリオは他のものとちがって口から飲む接種なので。注射だったら大騒ぎだ

*2:実際、ひどい話だが落ち着きのない子はそういわれることがあるらしい。