ガリベン

またずいぶん間隔があいてしまった。このところ所属しているサークル「OBA−Q」の会報の原稿を書くのに時間をとられていたのが最大の理由(←また言い訳)。ということで久々にプーの話。
最近プーは誰に似たのか(笑)テレビのクイズ番組が好きなようだ。特にお気に入りは「ガリベン」。予告編などをやっているのを見ると「ガリベンみよっか!」などと言ってくる。好きなDVDを見ていても、「もうすぐガリベン始まるからね」というとたいていはおとなしくガリベンに変えてくれる(そうでないこともある)。
この前は「ガリベンのうた歌って〜」と要求してきた。何のことか?と一瞬思ったが、どうやら前に私が一度「ドカベン」の節で「頑張れ頑張れガリベン、や〜べ〜た〜ろう〜」と歌ったことを覚えていたようだ。すごい記憶力だ。これならいずれ本当にガリベンに出られるかもしれん。それは喜ばしいことなのかそうでないのかわからないけど。