羞恥心

流行りものにすぐ乗っかるプーは「羞恥心」も大好きだ。覚えたての頃は「しゅーちしん、しゅーちしん、ぼくたちは〜」などとなぜか若干品のいい歌詞で歌っていた。ってことは音だけで覚えたんじゃなくてちゃんと意味がわかって歌ってるんだな〜と思っていたが、いつの間にか「おれたちは〜」に直っていた。しかし家の中で歌っている分にはいいんだが、人ごみの中で「しゅーちしん」などと歌ったり「じんせい〜!」などと指差したりするのはさすがに親としても恥ずかしい。お前が羞恥心を持て、といいたくなるがまぁ言ってもわかるまい....。
しかしこの歌、歌詞の「羞恥心」という部分を「公務員」に変えるとなんだかバッシングを受けそうな内容になることに気づいた。公務員公務員俺たちはパワーはいつもどんなときでも負けやしないさ、人生夢で生きてる。*1そう思うと公務員ってのは生きづらい稼業なんだな。

*1:まぁ、そんな人が一人ぐらいいてもいいかなと個人的には思うんだけど。