ヘキサゴン特番

テレビでこの手の何らかの企画を見るたびに「これはサークルでやれないかな」なんて思っているんだが、さすがに今回は難しそうだ。難しいのを承知で妄想してみると、OBA−Qではやっぱり現役マラソンランナーのK氏が(少なくともラン系の種目では)圧倒的に強いんだろうなぁ。ちなみに自分の50メートルのベストタイムは確か7秒0*1なんだけど、今走ったらその1.5倍くらいかかるんじゃないだろうか....。そう思うとあの年齢で50メートル走3位に入った波田陽区って凄いな〜。
重箱の隅を2箇所ほど突いてみる。スベラーズツアーを敢行(観光?)したバロー岬*2が「北米大陸最北端」と紹介されていたが、それは明らかに嘘だろう。あとスタジオのクイズで出ていたシークレットサービスって今は財務省じゃなくて国土安全保障省の管轄じゃなかったっけ? この番組の問題作成は我が師匠がなさっていたと思うのだが、珍しいこともあるものだ....(前者は関与していないんだろうけど)。

*1:今から20年以上も前。

*2:私はこの地名を「コンコンニャローのバーロー岬」という言葉で初めて知ったのだが、これはどれくらい有名なんだろう?