プー、6歳の日に

今日はプーの誕生日。早いものでもう6歳だ。幸いこの1年も大きな病気も怪我もなく*1健康に過ごしてくれている。あれほどしょっちゅう通ったかかりつけの小児科の先生にもすっかりご無沙汰している。
6歳ということはプーが生まれてからもう6年経ったわけだが(当たり前だ)、3歳になるまでの3年間が無限とも思えるほど長く感じたのに対し、その後の3年間はずいぶん早く過ぎてきたように感じられる。まぁ、自分がそれだけ歳を重ねているということもあるのだろうが....。
ということで例によって定点観察を。現在の身長は110センチをちょっと超えたくらい、体重は18キロ弱といったところ。身長は5センチほど伸びたようだが体重があまり増えていないのが気がかりだが、最近食欲が旺盛になってきたのでいずれドカンと重くなる気がする。
このところのプーは本当にしっかりしてきた。昨年の誕生日のブログでは「洋服の胸元や袖口を噛む癖が治らない」と書いているが、いまやすっかりそんなこともない。わがままを言ったり駄々をこねたりすることもほとんど無く、言いつけは基本的に守っている。
相変わらずゲームが大好きで、1日1時間の約束をしっかり....とまでは言えないが概ね守って楽しんでいる。こっとも多少の時間オーバーは我々親も黙認しているのでプーのせいばかりとは言えない。それでも「もうやめなさい」といえばすぐにやめてくれている。以前駄々をこねてゲーム機を捨てられかけたのがよほど堪えたのだろうか(笑)。
ゲームであそぶ代償?として、1日に少しだけでもワークブックをやる約束をしているのだが、立派なことにこれもちゃんと続けている。プーも今のところはすらすら解けるのでさほど苦にする様子も無く、休みの日などは朝起きて朝食の前にワークブックに向かうこともある。我々も見習いたいくらいだ(笑)。その成果なのかどうだかわからないが、たまにびっくりするくらい賢いことを言い出す(←親バカ)。先日テレビで仮面ライダーの特集を見ていて、仮面ライダードラゴンナイトなるアメリカ版ライダーを紹介していたのだが、見ていたプーが「これって仮面ライダー龍騎のことだよ。だって『ドラゴン』と『ナイト』だもん」などとのたまわったのには心底びっくりした。
そんな状態ではあるがまだまだ可愛いところもある。一人っ子ということもあってか、家の中ではプリンのぬいぐるみたちを弟だか子分だかに見立てて、時には可愛がり、時にはバトルを繰り広げたりしている。現実との見境がつかないのならやや心配だが、保育所では仲良しの男の子とサッカーだのブランコ遊びだのに興じているようなので、どうやら心配ないようだ。
トイレは最近大小ともに一人で行くようになったが、風呂はまだ一人では入れない。そして寝るときはしょっちゅう「とうちゃんと一緒に寝る〜」などと添い寝を求めてくる。そこでうっかり自分も寝付いてしまい、気がつけばもう本当に寝なければならない時間ということもしばしばだ。そんなことが続くようだと私は家で何かをする時間がなくなってしまうが、まぁ父親に添い寝をさせてくれるのも今のうちだけだろうから、その幸せを有難く噛み締めることにしている。しかし寝相が悪く毎晩のようにぶつかってきたり掛け布団を奪い取ったりするのだけは、早いところなんとかなってほしいものだ。
いま夢中になっているのは前述のようにゲーム。今年は誕生日プレゼントを少し前倒ししてニンテンドーDSLLとポケモンのソフトを買ってやり、父方の祖父母にはヨッシーアイランドなるソフトをおねだりした*2ので、いまはその2つを交互に遊んでいる。そして何の弾みか「スライムもりもり」なる漫画にも夢中で、暇さえあれば読んでいる。そして私に対してはポケモンやらスライムもりもりのことばかり話しかけてくる。私としてはもう少し普通の会話がしたいのだが....。
いずれにしても、6歳になってもプーは相変わらず可愛い。「幼児」として括られるのはもう残り1年になってしまったが、この6歳児特有の可愛らしさを今年も満喫していきたいものだ。

*1:強いて挙げれば保育所のお友達とぶつかって前歯がぐらついて運ばれたくらいか。

*2:ちなみに妻からはグローブとボールが贈られた。