夏祭り

来客がすんだ後プーをつれて妻と散歩に出た。今日は近所の公園で自治会の盆踊りがあったので時間を合わせて行ってみた。この町に住んで6年になるが行ってみるのは初めてだ。
行ってみるとまだちょっと早かったが、中央に櫓が組んであって、周辺にいくつかテントが出ている。公園のまわりをぐるぐるしながら時間をつぶしているうちに自治会長の挨拶があり、その後盆踊りがスタート。さすがにベビーカーを押しながら踊るわけにはいかないのでこちらはテントの出店に行くが、早速長蛇の列。並んでいるうちに「大東京音頭」がかかる。懐かしいな〜。「のびる地下鉄高速道路〜」って、もうそんな時代でもないと思うんだけど。とりあえずフランクフルトやら何やらを購入し、ちょっと見物して帰った。
プーにとってはお祭りデビューだ(実は「公園デビュー」でもあるわけだけど)。プーにとっては今日のことは将来的には記憶に残ってはいないだろうけど、今日のことが心のどこかに残っていて。プーがお祭り大好きな子供になってくれると嬉しいところだ。