ねないこ だーれだ

どうも最近プーの寝つきがよくない。いつもはだいたい9時頃に風呂に入れた後寝付かせるとだいたい10時には寝付き、それから1時近くまでは寝ているんだがそのあとだいたい1時間おきくらいに目を覚ますらしい。「らしい」というのは、私は気づかないから(←ダメ親)。しかし妻はそのたびに目を覚ましては寝付かせているので寝不足も甚だしいようだ。
昨日は妻が仕事だったので私が休暇を取って一日プーのお世話。しかし午後から散歩に行こうとおもったらちょうどプーが寝付いてしまったので、起きるまで待とうと思ったらすっかり夕方になってしまった。職場でどうしてもやらなければならない仕事があったので、妻が帰宅するのと入れ替わりで職場に向かい、その途中まで妻がプーを抱っこして散歩代わりに外出した。しかしそれで体力を消費しなかったのが悪かったのか、風呂の時間にこれまた寝付いていたので風呂をパスしてしまったのが悪かったのか、昨日はプーが全然寝付きやしない。転がってニコニコしているから決して機嫌が悪いわけじゃないんだが、こういう時は得てして寝てくれないもので(ぐずってくれたほうがまだ寝付かせやすい)、結局寝たのは11時過ぎ。夜更かしの子供が増えていて社会問題になっているが、うちの子はなるべくそうしたくないと思っていたのに....。しかも例によって1時間おきに目を覚ましている。なんとかならないもんか。