温泉へゆこう その2

ホテルにチェックインして部屋へ。このホテルはさすが「子連れ向け」を前面に打ち出しているだけあって、各階ごとに異なる海の生き物の絵が階段だの廊下だのに書かれている。我々が宿泊したのはセイウチのフロア。そして部屋に入ると眼下に海が見え、波の音が聞こえる。リゾート気分満点だ(って実際にリゾート地なわけだが)。
車の荷物を運んで一段落し、食事までまだ間があるということで先に風呂に入ることにした。まず私がプーを連れて入浴し、その間に妻はアジアンマッサージなるものを頼むことに。
脱衣場でプーの服を脱がしているといきなりプーがミサイル発射! あわわわ。大急ぎでそのへんを吹いてから大浴場に(すいません)。ここも子連れ対応とあって、ベビーバスだのベビー用風呂椅子だのベビーシャンプーだのが常時置いてある。ありがたい。しかしプーは慣れない環境に怯えたのか大浴場の熱気に押されたのか、とにかく怯えて泣いている。他の客がほとんどいなかったのが不幸中の幸いだ。大浴場中にこだまするプーの泣き声を聞きながらプーの体を洗い、ベビーバスで流してやり、自分の体を大慌てで洗って浴槽へ。しかしこれが熱い! 私は十分入れそうだが、これにプーを入れたらますますぐずるに決まってる....。とはいえ石川五右衛門のように子供を持ち上げて入るのも何なので結局私は足湯だけつかる形で早々に浴場を後にした。脱衣場の入口の前まで迎えに来てくれた妻にプーを預け、大急ぎで浴衣に着替えて部屋に戻った。以下次号。