プー、3歳の日に

当日更新しようと思ったんだがもう3日も経ってしまった。
去る6日にプーが3歳の誕生日を迎えた。例によってこの1年を振り返ってみよう。
1歳のときはロタウィルスにやられて大騒ぎだったが、2歳の1年間は比較的健康に過ごすことができた。まぁ水疱瘡にかかったときはそれなりに大変だったが....。
身長は90センチにちょっと足りないくらい、体重は13キロちょっと。標準と比べてどうなのかはわからないが、なんとなく太った気がする。とはいえまぁ十分許容範囲だろう。幸いにして今のところ虫歯も発見されていない。
内面的な成長はますます著しい。ひらがなはもう濁音や半濁音も含めほとんど読めるようになった。最近国旗が大好きで、星条旗を見かければ「これアメリカ〜」などと言うようになった。もちろんまだ知っている国旗は10にも満たないが、ついにこの前などはカタカナで「アメリカ」と書いているのをちゃんと読んでいた。こうやって文字を覚えていくんだな〜と感心した。そしてお気に入りの歌やフレーズをしょっちゅう口ずさんでいる。へたをすると一日中(笑)。
精神的にはどうなんだろうか。私や妻といっしょのときは基本的にはいい子にしている。道で犬の散歩をしている人とすれ違えば「イヌさんこんにちは〜」、店で招き猫を見かければ「ネコさんこんにちは〜」などと声をかけるやさしい面も見せている*1。しかし保育所の先生の話ではたまに友達とトラブルになって噛み付いたりもしているようだ。親の前だといい子なのか、それとも親がいないと不安になるのか....。
生活習慣はちょっとのんびり気味か。オムツはまだ外れない。いちおう布パンツも買ってやって何度か試してみたんだが、夜はどうしてもオムツでないと無理だ。日中は外出したり保育所なのでこのところなかなか試す機会に恵まれない。まぁ、そんなに焦っているわけでもないので、この1年くらいで徐々に進んでいけばいいかな、と思っている。
今大好きなのはディズニー映画の「カーズ」。着る服もカーズがお気に入りで、それ以外の服は拒否することもある。そして誕生日プレゼントにカーズのおもちゃを買ってやったら大喜びで一日中遊んでいた。思えば私も子供のころは車が大好きだったそうで(今では想像もつかないが)、街で車を見かけるたびに「スカイライン」だの「カローラ」だの名前を言っていたそうだ。私はそれからしばらくして鉄方面に方向転換してしまったが(笑)、プーはどっちに進んでいくんだろうか。何に興味を持つにしても、それが公序良俗に反しない限りはその興味を伸ばしていってやりたいものだ。
プーが生まれて間もないころ、慣れない育児に戸惑っているといろいろな人から「3歳になれば楽になるよ」と言われたもんだ。そのときははるか先に思えたが、なんだかんだといっても振り返ってみればあっという間だった気がする。育児本などを見ても3歳でとりあえず一区切りになっているものが多い。そして妻が毎日欠かさずつけていた3年育児日記もついに3年分が埋まった。そう思うとやはり感慨深いものだ。
そしてわが身を振り返ってみると、やはりこの1年もたいして成長していない。困ったものだ。しかしもう丸3年も父親をやっているわけだから、それなりに父親らしくなっていないと困るところだ。自分ではまだまだだと思っているが、外から見たらどうなんだろうか?
外から見たらといえば、プーがこの年になっても抱っこをせがむおかげで多少は腕周りの筋肉がついてきた。そりゃ13キロを持ち上げてりゃいい運動になるわな。自分の成長といえるのはそれくらいかもしれない。しかし最近は自分で歩くことも多くなってきたから、いずれ元の貧相な(?)体格に戻るだろう。いろんな意味で寂しいといえば寂しい。
これからの1年はプーはどう成長して行くんだろうか。楽しみだ。3歳になったらもう一人前の男の子だから(変な言い方だが)、3歳過ぎたらあちこちに連れて行ってやろうと楽しみにしていたところがたくさんあるのだ*2。もう何年かすると父親と一緒にお出かけなんてしてくれなくなるだろうから、意外と時間は限られている気がする。急がねば。まずは手始めに、幕張の恐竜展にでも行ってみることにするかな*3

*1:しまいにはトイレで「おしっこくんバイバ〜イ」などともいっている。ただしこれはしまじろうの影響だろう。

*2:野球場とか、博物館とか、ミュージカルとか....。

*3:タダ券をいただいたので(←せこい)。