カブトムシ

8月17日(月)
朝虫かごを見てみると餌ゼリーとバナナがだいぶ減っており、黒兵衛もちゃんと動いている。よかったよかった。
しかしやはり虫かごが狭くて窮屈そうだ。ということで帰りに100円ショップに行ってみるが、残念ながら虫かごは置いていない。プラスチックケースで代用できるかな? と思いDVD収納ケースを買って帰宅。見ると餌ゼリーがほとんど空になっており、バナナもだいぶ小さくなっている。やはり昨日外に出してやって元気回復したんだろうか。たまに散歩に連れて行ってやることにするか....などと思いながら見ているそばから足を滑らせて(?)ひっくり返っている。慌てて戻してやり、足場になるように葉っぱを2枚ほど入れてやる。ついでに餌ゼリーを入れ替え、バナナも一切れ入れてみた。
どうやらカブトムシにとって転倒事故は致命的らしい。ひっくり返って起き上がろうとして体力を消耗してしまうそうだ。心配なのでちょくちょく様子を見に行ってやることにする。これじゃあまるで介護だ。
明日当たりまた土を入れ替えてやることにしよう。