カブトムシ

すっかりカブトムシ観察ブログと化してしまった....。


8月18日(火)
朝見てみると餌ゼリー、バナナともに半分くらいに減っている。そしてだいぶ動き回ったようで虫カゴの中がだいぶ汚くなってきた。帰ったら換えてやらねば....。
ということで帰宅してみると餌ゼリーはほとんどからっぽ。すっかり食欲が戻ったようだ。茶太郎が入っていた虫カゴが空いていたので新たに保水ジェルと土を少なめに入れてやる。餌台はバナナを置いていたせいか臭いがすごいので洗って乾かすことにして、昨日新しく買ってきたプラスチックの餌台(最寄の100円ショップには木の餌台が売っていなかった)を入れてみた。
作業の最中に黒兵衛が私の腕に這い上がってきたのでプーを呼んで「プーの手にも乗せてあげようか?」と水を向けたが「えー、きもちわるい」と拒否された。どうやら情操教育にはまだ早かったようだ(涙)。
せっかくなので新聞紙の上で少し黒兵衛を自由に歩かせてやる。片方の後ろ足が動かないのは前にも書いたが、どうやら孟片方も具合が悪いようだ。こちらは付け根部分では動くものの、第一関節(?)から先が動かないらしい。もしかすると何日か前に餌台を固定しようとしたときに餌台と土の間に挟んでしまったのが悪かったのか? 申し訳ないことをしてしまった....。
今日は餌ゼリーを餌台の中央に置き、しばらくして様子を見に行くと餌ゼリーの上でひっくり返ってもがいていた。あわてて戻してやったときにふと気付いた。もしかすると、後ろ足が悪いせいで「餌台にしがみついて餌ゼリーを食べる」ということが出来ないのではないか? 日曜日の夜からは餌台にバナナを乗せ、餌ゼリーは土の上に置くようにしていたのだが、そのとたんに食べるようになったのはその証ではないだろうか。ということでためしに餌ゼリーを土の上に置きなおしてしばらくして様子を見ると、またひっくり返っていた(笑)。しかし餌も多少食べた形跡がある。やはりこの方法がいいのではないだろうか? そのぶん土が汚れやすくなるがまぁ仕方がない。まめに交換してやることにしよう。